2013年5月31日金曜日

「はしゅっ娘会」に行ってきました!

秋葉原菜園プロジェクト2013キックオフイベント
はしゅっ娘会
秋葉原で働くメイドさんたちが、稲の田植えや人参の種まきを実践!
に行ってきました!

今年の菜園はどんな感じになるのでしょうか?
期待に胸をふくらませながら秋葉原にある日本農業新聞本社に向かいました。

今回のイベントは
ニンジンの播種はしゅ









 ニンジンの種ってこんなに小さいんだー!
 あまり土をかぶせてしまうと芽がでなくなってしまうんですって!

夏野菜への水やり
 トマトが実っていました!

 ショウガの定植



ラディッシュの収穫
 美味しそう!

萌え米の苗植え



 今年の萌え米は
秋田 鹿角の萌えみのり
広島 高野町産こしひかり
はしゅ(播種)とは種まきの事だそうです。初めてしりました。

今年の秋葉原菜園のテーマ
「フードマイレージ・ゼロへ! メイド in アキハバラ!」
とのこと。秋葉原菜園の元来のテーマ「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう」ともリンクする今年のテーマ。
フードマイレージとは食べものを海外から運んでくるときの二酸化炭素の量の事を言うそうです。イギリスで提唱され、なるべく生産地に近い所で消費することで輸送に伴う環境への負荷を軽減しようという運動から始まり、日本の「地産地消」の考え方を数量的に裏付けるものと考えられています。
秋葉原で育てて、秋葉原で食べればフードマイレージはゼロ!ですね。
去年もスープカレーカムイさんとコラボイベントがあり秋葉原菜園で採れた野菜を食べる事が出来ましたが、今年はさらに店舗数が増えそうな予感がしますね!
秋葉原に来てメイドさんが播種はしゅして収穫した野菜を食べる事が出来るなんて!秋葉原に来る楽しみが1つ増えますね!

 そうそうSORA-TVさん取材にいらっしゃっていましたよ。
SORA-Girlsメンバーの本多彩夏さんがレポート頑張っていました! 応援しています!

「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう!」のかけ声で締めとなりました!



今回いらっしゃったメイドさんたちは
 和Style.cafe AKIBA店さん
 スープカレー・カムイさん
 JAMアキハバラさん
 シャッツキステさん
 メイドカフェ ぴなふぉあ さん
 鉄道居酒屋 Little TGVさん
 Honey Honey さん
コエコプロジェクトのみなさん

0 件のコメント:

コメントを投稿