2013年5月14日火曜日

ホテ市に出店しました! 印刷屋さんの野菜

 5月11日、九段にあるホテルグランドパレスで開催された
ホテ市に出店しました!

 地方のいいもの・うまいものを地元の皆さまにお手頃価格でお届けする
ホテルグランドパレスの産直市場のホテ市の第五回
 「復興応援市」というデーマで出店を岩手県、宮城県、福島県、茨城県に限定して開催されました

会場近くの他、ホテルのあちこちに 
「みやぎの農業・農村・復旧・復興パネル展」 
の展示がされていました
 市が始まると会場はごったがえしていましたよ





 宮城県観光PRキャラクター「むすび丸」くんと共にお店をまわってみましょう!
東京都中小企業診断士復興支援委員会(複数県)さんのブース
東北じのもん食品見本市の出店商品

 かけはしフーズ(岩手県)さんのブース
林檎っち(セミドライフルーツ)、秘伝豆、塩蔵わかめ、桑茶
「林檎っち」を試食させていただいたのですが、グミのようにモッチリしていてリンゴの香りがいいです。
かけはしフーズ様のブログはこちら

 農商工連携サポートセンター(複数県)さんのブース
宮城県岩沼市のとまと、東北復興トマトカレー
公式HPはこちら

 みちのくマルシェ(複数県)さんのブース
三陸わかめ、にんにく、いぶりがっこ、あみえび他
 ハート・のんびる(岩手県)さんのブース
手作り布小物、いのちの笛、手すき葉書 他
 パルシステムを利用している主婦達がボランティアで出店されていました。
パルシステムの「のんびる」という冊子を通して生地や糸・針・ボタンなどの寄付をお願いし、
仮設住宅に送る
仮設の各集会所にて小物を製作東京へ送ってもらう
届いた小物をバザーにて販売売上金100%を製作者におくる
というシステムを構築され支援活動をつづけていらっしゃいます。


 むろうどん製麺所
とまと麺、ずんだ麺、白ごま麺、八重のさくら麺、ゆず麺 他

 チガノウラ カゼコミュニティ(宮城県)さんのブース
塩竈の藻塩、ずんだロール、むすび丸ロールケーキ、ジェラート
「ずんだロール」試食させていただいたのですが、
フワフワのスポンジの中にグリーンのクリームが見た目に綺麗でとても美味しかったです。

 くらぶコア(茨城県)さんのブース
シフォンケーキ、有機野菜

 青森産直の会(複数県)さんのブース
きゅうり、南部せんべい、漬け物、ずんだ大福、くるみゆべし、米ていら

 気仙沼大島復興応援団(宮城県)さんのブース
気仙沼のワカメ、 乾燥ひじき、まつも、ゆずみそ、らっきょ漬け

 高山のブースでは
 茨城県の野菜の他
 岩手県の「山田の醤油」
 ひまわりの花(アクリルタワシ)
も販売していました。
 むすび丸くんにも醤油とトマトを持ってもらいました!
 奥では宮城県のご当地グルメをいただくことができましたよ
 仙台名物 牛タン焼き
 気仙沼丼
 宮城県登米市名物 はっと汁
 左からご当地サイダー:
伊達サイダー
がんばろう日本! サイダー
日本酒:
純米吟醸 浦霞禅
一の蔵 発砲清酒 すず音
地ビール:
伊達政宗麦酒
支倉常長麦酒
片倉小十郎麦酒









0 件のコメント:

コメントを投稿