2013年3月13日水曜日

印刷屋さんの野菜(山田の醤油とひまわりの花)

印刷屋さんの野菜(3月第2週)

今日からは、いつもの野菜販売に加え「山田の醤油」と「ひまわりの花」の販売がはじまりました。



 株式会社高山の関連会社が岩手県にあります。そこで出会ったのが「山田の醤油」でした。「山田の醤油」は岩手県山田町の”びはんコーポレーション”さんが製造している山田町オリジナル醤油です。刺身によく合う適度な甘さのお醤油です。漬物、煮物、焼きおにぎり、肉じゃが、卵かけご飯など、どんな和食にもマッチする万能なお醤油。沿岸では、このお醤油でないとダメというお宅も多いほど。全国でもファンは多く一度使うと止められないと評判です。
「山田の醤油」を販売している”株式会社びはんコーポレーションは、3.11の大震災で岩手県下閉伊郡山田町で営業していた2店舗を失いました。


全国の台所にたくさんのひまわりを咲かせよう
アクリルたわし「ひまわりの花」
 「全国の台所にたくさんのひまわりを咲かせよう」を合い言葉に、宮城県7か所の仮設住宅の女性たちが編んでいるアクリルたわしです。
ここで作られるアクリルたわしは1個250円で販売し、材料費などを除いた120円が作られた方に手渡されています。
制作団体名:公益財団法人あしたの日本を創る協会

 「山田の醤油」と「アクリルたわし ひまわりの花」お買い上げの皆様にエコバックをプレゼント中

 印刷屋さんの野菜


(つくば新鮮野菜を中心に販売)
毎週 水曜日 12時ごろから販売スタート
            (売り切れまで)
運営会社:株式会社 高山
住所:東京都文京区湯島1-1-12TEL:03-3253-5312










今週から販売が始まった「アイスプラント」
やわらかくて、そのまま食べても ほんのり塩っけがあります。
 アイスプラントには、豊富な栄養が含まれていてメタボリックシンドロームの改善、疲労回復や整腸作用など様々です。毎日摂取すれば肥満や高血圧などの成人病を防ぐ効果があるとのこと。

 次週より販売が始まる予定の野菜の試食もありましたよ
コウサイタイ(コウタイ菜)は中国野菜で菜の花のように春を告げる野菜だそうですよ。生は茎がムラサキなんですが、ゆでると青くなるみたいです。おひたしや辛し和え、マヨネーズをかけても美味しいそうですよ
パープルサラダは生でどうぞ
 クイックスイートは本当に甘い!


来週は19日(火)の販売です。

0 件のコメント:

コメントを投稿