2012年9月18日火曜日

三井製パン舗に行ってきました!


今日は RM burger & break akiba style のバーガーのバンズを提供されている『三井製パン舗』さんに行ってきました。
同人誌『アキバDeごはんVer6』をはじめCREAなど、さまざまな雑誌やネットでも紹介されているお店なのでご存知の方も多いと思います。
私は会社からすぐ近くだというのに今回はじめてうかがいました><!

神田明神下御臺所町 三井製パン舗
住所: 東京都千代田区外神田2-8-2
電話: 03-6206-8565
営業時間: 7:30am~6:45pm(売切れまで)
定休日: 日曜日、第一・第三月曜日
席数: イートイン10席(店内で召し上がれます)
ホームページ:http://www.102aoki.com/
ブログ:http://ameblo.jp/102pan/
Twitter:@102pan


半+。で『パン』ってシャレてますね


店内はこんな感じです

たくさんのパンが並んででいます


 イートイン





三井製パン舗、いし橋、RMバーガーのオーナー3人ともここ地元出身の方々ということもあり実現したそうですよ。まさに、ご当地バーガーですね! パティを提供されている「いし橋」さんにも行ってみたいと思います。

ここでは、RMバーガーのバンズと同じ全粒50の食パンを買うことができます。
バーガーとして食べていた時には気づきませんでしたが、とーっても いい香りがします。焼いて食べたらもっと香ばしい香りがしたかもしれません。そのまま食べても味のあるパンですね



窯はドイツ製なのだそうですよ。外車が1台買えるくらいの値段だとか! ヒェー!さすがに高いですね。でも、自分の思った通りのパンを焼くために妥協したくなかったそうです。
職人なのですね。弊社の印刷機もドイツ製なのですが、やっぱり職人の方々には手になじむ、堅牢なつくりのドイツ製がいいのかもしれませんね。このドイツ製の窯は30年は使えるそうですよ。


お話をうかがっている間にも、家族連れの方、ご夫婦で、またサラリーマン営業の方でしょうか?さまざまな方が来店されていました。
オーナーのお話では、地元の方をはじめ、オーガニックパンを探していらっしゃる方、メイドさんとお散歩されている方の来店もあるそうです。
さすがみなさんいいお店は良く知ってらっしゃいますね。

つぎはモーニングの時にもうかがってみたいなぁ 

ランチタイムのサンドイッチはオーナーがTwitterでその日につぶやいてくれますよ。
Twitter(@102pan)も要チェックですね!
うかがった日のランチ

CAFE タイムもあるんですね。お散歩のときに立ち寄りたいですね
うかがった日のCAFEタイムのパンはこちらでした

お店で販売されているパンの一部を紹介。このほかにもたくさんの種類のパンがありましたよ。














こちらのお店では天然酵母を使用してパンを作られているとのこと。

天然酵母?と言われても???何のことかさっぱり分かっていない私(..);
酵母は果物や野菜、葉っぱなどについている菌で糖を食べてガスを発生する。このガスによってパンがふくらむのだそう。
はっ葉っぱ!?

小麦の種類だけでなくこの酵母をどのように培養したかによってもパンに味が変わるそうですよ。
主材料と酵母の組合せや生地の作り方、焼き加減などによりいろいろな種類のパンが作れるそうです。
自分でやれたらおもしろそうだー!でも自宅に窯はないしなぁ...
”オーブンレンジがあればできますよ”とのこと
ご自宅で趣味でパン作りされてる方もたくさんいらっしゃるそう
ほぉー。自分でパンが作れるようになったら...パン作りにハマッてしまいそうですね

こちらのお店ではパン教室も開いておられるとのこと。次回の教室開催時には私も挑戦してみたいと思います。パン教室のもようはこちらです

0 件のコメント:

コメントを投稿